· 

ごめんなさい

毎日、テレビで芸能人や政治家のスキャンダルを報じている。マスコミもネットも近所のおばさんも、当事者を「もう、立ち直れないんじゃねーの?この人、死んじゃうよ。」と思うくらいに批判する。ゴキブリの息の根を止めるがごとく叩きのめす。もちろん犯罪は悪いし、罪は法で裁かれないといけない。でも、最近は法より世論の方が厳しく感じる。100%潔白…そんな大人いるのかな?不倫してる人、変な性癖の人、嘘ついてる人、大人になっても鼻くそ食べる人。事の大きさは違えど、誰しもやましい事の一つや二つあるでしょ。あやまちを起こした人を許さないという厳しい風潮は、子ども達にも影響している。きまりを守らない子一人を大勢で寄ってたかって責めたり、1対1の喧嘩でも「ごめんなさい」と言うまで執拗に追い詰めたり。私は甘い人間なので窮屈でしかたない。(写真:先月のワーク花咲じじい)