· 

母親業の通信簿

阿賀北美術協会展

 

2018年6月14㈭~6月17日㈰ 入場無料

9時~17時/再終日15時まで 

新発田市生涯学習センター

新潟県新発田市中央町5-8-47

 

今年は、母親をテーマにしたコラージュ作品を制作しました。子どもへの虐待事件が後を絶ちませんが、多くの親は幼い我が子に深い愛情を注いで育てます。そう思い込んで育てます。ところが順風満帆に見える子育てでも、子どもが成人する頃になると様々な問題が生じてきます。小さな悩み・精神疾患・自殺・犯罪…。「私の子育ては間違っていたのだろうか?」母親業20年の通信簿を突きつけられた心境。全てを包み込む温かな母性…でも、それは全てを呑み込む恐ろしい母性でもあると、最近つくづく感じます。写真は私の作品『母という毒』の拡大写真の一部です。子離れしたいが中々できない母の内面を表現してみようと試みましたが、エロとホラーが合体したような画面になってしまいました(笑)。全貌は会場で御覧ください!